スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

1000t級クレーン

2023年06月08日


日本🇯🇵に5台しかない1000t級クレーンが今高山にきています‼️
今晩中部縦貫自動車道の工事でJRの線路の上を渡す橋?をつる工事だそうです。





ものすごい見たことのない鉄の塊をこれまた見たことない巨大なクレーンが吊るという人類の知恵と経験と技術に大変興味が湧き夜が苦手な私でも見学しに行ってきました〜😊

しかしスゴイ❗️計算通りのクレーンの配置に親の倒れる角度にギリギリ当たらない足場。それでいて橋と橋は一発でピタリと合わせる。工事関係者の方々の技術力には驚きです。
そして工事の職人さん達がむちゃくちゃかっこよかった😊 夜中のお仕事ご苦労様です。

まだまだ見ときたかったけど朝から仕事だし帰ります。 おやすみなさい🌙 大窪でした。

しかし寒かった🥶  

Posted by 大窪工業 at 01:49Comments(0)その他

魔女の一撃!!

2019年11月07日

こんなにもひどいのは久しぶりface07というか
過去最強!

なにかというとぎっくり腰emotion09

別に何していたわけでもないんですが・・・しいて言えば寒い朝体勢悪くブログ更新していたくらい。かな

とにかく痛い!かがめない、腰から下の力突然抜け落ちる。

とにかく休もう、絶対安静だ!

でも

・・・・・あと少しで仕事に切が付く。俺が終われば次の職人が入れる。
あとすこし、もう少し頑張ろう。 あと半日。

気づけば一日半、激痛をこらえながら仕事終了。

ようやくこれから安静状態入れます。

ネットで調べていると欧米諸国ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」なんていうそうです。

なんだかかっこいい👺

これからは、魔女の一撃食らった!  と言うことにしようかなww。
笑えない痛さだけど。

そういえば私の親方はぎっくり腰のこと「ビックリ腰」ってたっけな。  懐かしいface01

亡くなっている親方のことを思い出さしてくれる出来事でした。    






  

Posted by 大窪工業 at 13:52Comments(0)その他

高級えんぴつ

2017年03月23日



 遅かった~~face17

 忘れてた~割引き 閉店セール

 今週月曜日からでした。

 今日行ってきたんですがほぼすっからかん。face07

 欲しかったものは当然なく、ほぼない商品の中目に留まったものはこちら





 2Hのえんぴつ。  仕事で使います。  これでもかっとこうか。

 値段を見ると・・・・    180円  1本。

 マジか


 よく見るとすべてが6角でなく、最上部2Hと書いてあるとこより上の部分が丸状になっている
 なんだか見たことあるようで、ないような  これが高級な証しなのか?
 値段を見たせいか見れば見るほど なんだか高級そうに見えてきた
 よし。買おう。  なんたって割引だ。

 じゃなきゃ買えない。


 そんなわけで10本買ってきました。


 使い心地、筆感、なにか違うだろうか?  使うのが楽しみです。


 その他猫除け薬、コーキングヘラ、ブラシ、ハンコ、 5000円ほどが1000円のお会計でした。

 お得感はありましたがなんだかお店がなくなるさみしい感じのほうが大きかったですね。

 

 ではでは明日は岐阜へ行ってきます。 大窪でした。

 


   

Posted by 大窪工業 at 20:46Comments(0)その他

忍耐

2017年01月28日

 今週3日間来週3日間関市に行きお勉強です。

どんなことかといえばこちら

職業訓練指導員資格取得講習会の教科書です。
どうしてこの資格を取得しようかといえば・・・    なんでですかね?

自分でもわかりませんface06

建築組合からも進められますし、今年の1月2月は時間がありそうだと
昨年のうちからある程度わかっていましたから 申し込みしておきました。
しいて言うならこんな程度の理由です。

時間があるときただ、ぽさーっとしているよりも
何かしら仕事に役立ちそうな資格なり勉強するってことは大事なことなんかじゃないかと
思っております。  

そういえば数年前になりますが大型特殊の免許もとりました。face02


免許取ってから一回もペローダなんか乗ってませんけどface07


講習会の話に戻しますと

これがまたキツイ。なにがキツイかというとじーっと椅子に座り一日8時間
講師の方の話を聞くって  相当ヤバイね  かなり眠たくなります。  残念||

まさに忍耐

講師の方は一所懸命授業されてますし、寝るわけにはイカン!

しかしまぶたは降りてくる。  俺の意思とは正反対に降りてくる。

そこでオレ考えた 必死に考えた。  

その結果・・・・    椅子の上で正座  でした。

これがいい!

しばらく正座して足をしびれさせてねむけを覚ます。



そんなことに集中してたら内容が何も頭に入ってきていない ヤバい。  ほんとに

この土日教科書よみなおそっかな        なんてやるかな

っま なんにしてもあと3日乗り切ってやるぜ!!

合言葉は忍耐   これで行こう。



最近「ザ・ウォーキング・デット」にはまっている大窪でした。









  

Posted by 大窪工業 at 09:18Comments(0)その他

お客様はヘビ

2015年05月16日


 「ちょっと玄関にヘビがいる。」

 ってっきり外にいるものかと思いきや

 こちら


 体長20センチぐらいかな伸びれば細さ1センチほどの赤ちゃんヘビ
 小さいとはいえヘビはヘビ怖いです。生まれて一度もヘビを捕まえたことはありません。
 なんたって私、巳年ですから ヘビはいじめません子供のころから
 
 ただ怖いだけですけど・・・face07



 よく見るととてもきれいな体をしております。
 
 ところで 何ヘビなんだろ? 名前はわかりません。
  

 我が家は高気密住宅とは真逆のスカスカ住宅ですからこの手のサイズのものは
 侵入楽勝ですね。

 しばらくヘビを観察し丁重におかえりいただきました。

 ヘビが玄関にくるなんて縁起がよさそうな感じがするのは私だけでしょうか?

                                                 大窪。
  

Posted by 大窪工業 at 18:08Comments(0)その他

今年初

2015年01月15日


 今年もどうぞよろしくお願いします。  大窪工業です。

 今年一発目ということでログインするとなんと5周年なんて書いてありました。
 いやいや気が付けばはやそんなに経ってるのか我ながらよく続けているもんだとちょっと感心しちゃいました。face02
 まぁ最近はめっきり減っちゃいましたけどねface07

 今年の目標の一つとして内容のあるブログにしていきたいですね。
 それにはまずスマホに変えなきゃダメかな~?きょうびデジカメ片手にあるきまるのも なんだかなぁ~
 っま 今のケータイ壊れてからかな 変えるのは かなり物持ちいいほうなんで080
 
 いきなりなんですが ちょうな です。

 譲っていただいたものなんですがちょっと研いでみました。
 まず仕事では使いません、 実際のところ仕事で使ったことは大工歴19年一度もありません。
 この先使うことあるかな? ないだろな・・・

 
 さてさて今年も仕事たくさんできたらうれしいな 問い合わせお待ちしております。

 昨年秋から増えた体重3キロこれが落ちずに食欲と葛藤している 大窪でした。
   

Posted by 大窪工業 at 09:53Comments(0)その他

別れの時

2014年12月14日


 一緒になって14年。 別れの時がやってきました。


 俺の中ではもっとずっと一緒にいるつもりでしたが長年たまった疲労が
 一線を越えてしまい修復不能まで行ってしまったようです。
 
 なんとかあと数年頑張れたのかもしれませんが、やはり本当の、昔のようには戻れず、
 「別れ。」 という決断になりました。

 今にして思えば昔からずっと自分勝手な行動をとり気にもかけず、
 ずっといっしょにいるものだと信じ込み・・・・。

 もっと目の届かないところまで気を配っていればこんな別れもなかったかも
 そんなこと思うと悔しいですね。  いまさらですが。

 「決別の時は来る男の別れだ 涙の一つもあってはいけない」
 なんて誰かがいってたっけな。
  こんな言葉を胸に感謝をこめて次に進もう!

 

 14年間無事いろんなところへ無事連れて行ってくれてほんとにありがとー。
サンバー ディアス走行距離200035㌔ 地球何周分だよ!
 
 
 
 

 
    

Posted by 大窪工業 at 19:50Comments(0)その他

こんなんだっけ?

2014年05月12日


 神岡町 柏原付近にて。

 こんな時期まで桜って咲いてたっけ?
 たしか一週間前もこれぐらいだったような・・・。

 ってことはこないだのドシャ降りも花を散らさず耐えたってことかな!?

 がんばるんねぇ~  
  
 今週はちょぴり暇な 大窪でした。
 
 
   

Posted by 大窪工業 at 13:13Comments(0)その他

2か月

2014年04月18日


  いやいや気が付けば2か月ぶりの更新です・・・・・face07

 何をしていたかといえば名古屋市中川区へお仕事へ行っておりました。

 わりと頻繁に高山へ帰ってきていたんですが、なかなか仕事以外で忙しく

 やらなきゃいけない仕事がたまっている状態です。

 その中の一つ  春の恒例行事 「薪わり」!!

 涼しいうちにちょっくらいってきま~す。

   二日酔いの大窪でした。

 

 

   

Posted by 大窪工業 at 09:40Comments(0)その他

雪か・・・

2014年02月15日


  わたくし最近愛知県は名古屋市中川区へ仕事に行っておりまして
 昨晩10日ぶりに帰ってくると  まさに冬本番。
 暦の上では春なんですよね さすが高山。
 

 帰ってくるにも名古屋高速全線通行止めわけもわからず
 春日井まで、した道で行きそこから東名へのりっと  
 約1時間時間のロス。 荘川の辺では事故で片側封鎖みたいな
 中川区でも5センチくらいは積ってたかな?
 なにわともあれ無事帰って来れて一安心。

 
 帰ってくると机の上にチョコレート 

 あっ バレンタインデーか  嬉しいものです。

 息子たちに成果を聞くと・・・ 

 0個だそうですface07

 くぅ~~~~ファイト!!!

 子どもの頃一個もチョコもらったことのない   大窪でした。face17
   

Posted by 大窪工業 at 09:08Comments(0)その他

イヤァオ!!

2014年01月07日


新年あけましておめでとうございます。
今年もあいかわらずよろしくお願いいたします。


さぁ2014年も始まり今日から仕事始めです。

9連休という大型休暇でしたがこれといって何するわけでもなく
ただただぶらぶらとお金だけ使っていました。  もったいないface07
ハワイでも行ってきました! なんて報告できたらよかったんでしょうが・・・


そんな中こちら


イノシシのお肉です。マタギの友人に頂きました。


いまだかつてはっきりとイノシシ肉食べたことありません。

わからないのでちょっとだけ焼いてみました



とにかくアブラがすごい! フライパンではいまいちだったので今度は
友人に詳しく聞いて 七輪で焼くか鍋で食べるかしてみようかなぁ~

すごく楽しみで仕方ありません。


イヤァオ最近次男坊のお気に入りの言葉です。
聞いた瞬間 なんで「中邑真輔」の真似してんだ? 教えたつもりはないんだけど・・・

なんて思っているとゲームのなかの真似でした。

真意は違えど次男坊と父親との合言葉はイヤァオ!!


そんなわけで2014年この言葉で出発していきましょう!
さぁみなさんご一緒にイヤァオ!!

                                        大窪でした。  

Posted by 大窪工業 at 20:24Comments(0)その他

激戦

2013年10月02日



おーーーーー3か月も更新なしだったーーーーface07

 なにしてたかって 特に何もかわらずごく普通のせいかつでして
 仕事も順調。体調いたって健康。  しいて言えばやたらと熱い夏でした。みたいな
 そしてあ~~爽やかな青空。


 そんな気の緩みがちな「秋」  ??


 激闘、激戦、激ヤバなこちら



 やかん蜂の巣です。


 3年ぶりの対決です!


 さすがにピークの夏場を過ぎハチの数も減り行動も鈍くなるこの季節
 食べるのを目的にいざ決闘!



 お手製防護服?  服を厚着してカッパきて服の継ぎ手に防水テープ張っただけなんですけど・・・

 勝負は完勝、見事蜂の巣ゲット!



 その後ハチの子取り出し


 ピークとみると三分の一ぐらいですけどお皿いっぱい


 おいしくいただいております。
 しかしさすがにハチの子一匹デカイ!でかすぎて
 食べやすさがなんだかなぁ
 その点やはり地蜂が一番おいしいですね。

 来年は地蜂とってみたいな~なんて。

                        パワー満点 大窪でした。 

  

Posted by 大窪工業 at 20:01Comments(0)その他

出張

2013年06月13日


今日は岐阜のほうへ出張です。

仕事ではないんですが・・・




 岐阜県PTA連合会の定期大会に出席してきました。

 どんな会かも全然見当もつかずどんな服装で行けばいいか
 わからず とりあえず昨日半そでのシャツを「洋服の青山」へ
 急いで買いに行く なんていう世間知らずな私

 いざ出発!


 

 どんな硬い会議かと思いきやいきなり PTAオヤジバンド なる方たちが
 前座?前説?的な バンドマンたちが奥田民生 ハマショウ ミスチル
 なんか歌っちゃって おやじたちが限りなく少年に見えるほどに。

 で いざ本総会がはじまると今度はここらで言う高山市民憲章みたいな
 「PTAの歌」 なるものを500~800人ぐらいで合唱する。みたいな。

 初めて聞いたし、みなさんざわざわ。 

 司会「資料の最後に歌詞が載っておりますので」なんていうもんだから
 みんなで歌っちゃいましたよ  2番まで・・・・face08

 なんのかんのとあとは学校の総会みたいなかんじで
 進んでいき定期大会は無事終了。


 そのあとに講演会がありまして講師の方はクロフネカンパニー代表中村文昭さん
 演題「でっかい子育て 人育て」  

 このような講演会は初めて聞きましたが ようはご自身の体験談をすごい面白く
 上手に子育てにからめながらのお話でした約1時間40分ぐらいの
 お話でしたがまったく飽きさせることなく笑いも取りながらの
 素敵で洗練されたお話でした。

 12月にはまた岐阜で学校の先生向けに講演があるそうです。 
 私は先生ではありませんが聞いてみたいな なんておもえる方でした。


 そんなことで無事出張終了。  たまには作業着以外の出張もいいものですね。

 大変勉強になった一日でした    大窪。  

Posted by 大窪工業 at 21:13Comments(0)その他

2013年

2013年01月03日


 新年おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 う~ん気が付けばひと月半ぶり更新です。
 危ない危ないフェイドアウトするとこでした・・・・。

 しか~~し今年もがんばるぞ=face02

 今年の目標!!

 人としての成長。 今まで敬遠しがちなことを積極的に参加する。  です。


 そんなことで今年も皆々様の助けがないと止まってしまう大窪です。
 どうぞよろしくお願いします。  もちろん期待は裏切りません!   

                                   1月3日  大窪宏彰。  

Posted by 大窪工業 at 09:27Comments(0)その他

ただ

2012年11月02日


 うぉ~    ようやく高山へ帰って来れました。

 安城市のお仕事も無事大工工事が終わりました。  

 そんななかこちら。



 工事現場のうらの方から頂いたお酒です。     その名は蓬莱泉。

 ありがたくそしておいしくいただいています。  

 なんでもそのお父さん大の飛騨ファンらしくお米は古川から取り寄せ、
 高山にもよく遊びに来られてたそうで、私が高山から来たといったら
 ずいぶん気にかけていただき、親切にしていただきました。

 大げさに言うと知らない土地で一人で仕事をしているときに仕事以外の
 話ができるってすごくうれしいんですよ。   

 ほんとにありがとうございました。嬉しかったです。


 秋の夜長にてここで一句。

 現場裏予期せぬ出会いは人の縁。              大窪バショウ。

 こりゃいかん飲みすぎた・・・・

              

 
   

Posted by 大窪工業 at 22:18Comments(0)その他

蜂の巣

2012年08月26日



 我が家のひさしにかけた蜂の巣です。

 子どものころは喜んでとって食べてたなぁ うまかったし面白かったな。

 今での子どもはこんなことしないんだろうな 少なくともうちの子は無関心。

 

 さぁ夏もあと少しがんばれハチさん。そしてオレ。


 もうじき残暑厳しい安城市へ仕事に行く  大窪でした。
  

Posted by 大窪工業 at 08:42Comments(0)その他

夏本番

2012年08月03日


 激アツ!!

 
 ??っ間違えた!  激暑。   

 暑さのせいで?病気が再発。         くだらね~。



  いやいやいやさすがに真夏ですね、暑い!!
 体力、気力は奪われるし 食欲不振。 水分オンリィー    夏バテ全開!!

 乗り切れるのか?大窪?            でした。  

Posted by 大窪工業 at 20:11Comments(0)その他

なんだか悔しい。

2012年06月10日



 ついに15万㎞突破!!!

 しか~しその瞬間目撃できず。  メーターが149999から150000  あの瞬間が見たかった。

 どうでもいいけどなんだか悔しいです。

 外見はぼろぼろでよくバカにされるけどすこぶる絶好調。 
 まだまだ頑張ってもらはねば。


 車以上にポンコツな  大窪でした。

   

Posted by 大窪工業 at 10:25Comments(0)その他

2012年05月28日


 いやいやいや すごかったですね今日のヒョウは。

 って神岡町の話ですけど。 高山はそれほどでもなかったみたいですね。

 いままで何度かヒョウが降ったことはありましたがこれほど激しく長いことは
 初めてでした。

 何というか夏場のゲリラ豪雨が全部ヒョウ みたいな 決して大げさではありません。
 時間にして5分から10分ぐらいですが 降りやんだ後はヒョウが地面に積もってましたから。  マジです。
 おいおいおい タイヤかえんならんに みたいな

 一粒の大きさは大きくてもパチンコ玉くらい あたり一面ジャンジャンバリバリ
 お~~~いドル箱持ってきて~  こんなにでたらそれはそれで困っちゃうよ  なんて

 最近のお気に入りはなんたって  これ
    っ魂っしいのルフラ~ン  face15        大窪でした。  

Posted by 大窪工業 at 19:29Comments(0)その他

-4㎏

2012年04月02日


 今日体重計に乗るとなんと-4㎏  ビックリ!!


 出張で仕事のしすぎか?face15
 
 自炊で栄養の偏りか?face17

 なんだかわからないけどシャープになりキレキレな  大窪でした。  

Posted by 大窪工業 at 19:53Comments(0)その他