勉強会

2012年06月16日

 第2回飛騨高山伝統工法木造建築物耐震診断及び補強設計セミナー
 という長い題名の勉強会で高山市の宮地家へ行ってきました。

勉強会
勉強会
 
 宮地家 初めて入りましたけど古いけどなかなか斬新? な天井であったり
 面白かったですね。
勉強会

勉強会

 今現在、耐震一本やりの風潮ですが耐震、免震、制振、これら合わせての
 対応が必要となってきているようです。

 ただ筋交いを入れればいい、壁をがちがちにすればいいわけではなく
 どこかで力を逃がす そんなことがだいぶ研究されているらしいです。
 実際試験映像では現代工法のがちがちの家に置いてある箪笥は倒れてけど
 伝統工法のしなやかに揺れる家の箪笥は倒れませんでした。

 そう考えると今の主流がちがち工法どうなんだろ?
 ??う~~ん??  わかんなくなってきますね。   

 明日は第3回勉強会です  頑張っていってきます。  大窪           

 

  
スポンサーリンク
同じカテゴリー(高山建築組合)の記事画像
夏休み木工教室
失敗
匠神社にて
50周年記念パーティー
飛騨高山伝統構法木造物研究会
DIY講座
同じカテゴリー(高山建築組合)の記事
 夏休み木工教室 (2023-07-31 05:19)
 失敗 (2023-06-18 18:08)
 告知 (2018-07-24 20:19)
 匠神社にて (2016-09-25 16:54)
 50周年記念パーティー (2014-05-21 09:12)
 ボランティア活動 (2013-02-10 19:18)

Posted by 大窪工業 at 18:23│Comments(0)高山建築組合
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。