晴天なり

2012年05月07日


 本日は薪わり。
晴天なり
 
 天気もいいし、  いざ!!

 

 中には難敵。
晴天なり
 何度も斧を入れるがびくともせず。
 あるんだよなこんなやつ  これは桜ですけど、強敵でした。

晴天なり
 左から 栗 こんてつ、ほうば、ナラ。

 今回は混合材で買ったのでこれらの材木がありました。
 
 朴によく似た木があり、これはなんですかと運んできた人に聞いたら、こんてつだって!?
 今が旬のみんながうまいと口をそろえるあのこんてつ。らしいです。

 どの木もそれぞれ特徴があり面白いです。
 香りでいうと、栗は甘い香りがするし、こんてつはうまそうな匂いがするし、なんだそりゃ?
 朴は青臭い、というか葉っぱのにおい。 ナラは我々大工さんがよく使う床板の独特のにおい。

 こんなことをいちいち感じながらそれを楽しむんだろうな~。 薪の達人たちは。


 そんなことを感じているうちに
晴天なり
 薪わり終了~~。 今回の分。 
 あ~~~~疲れた。    しかしまだまだ原木がくるんだよな~。 
 頑張らねば。


 話は変わり これ。
晴天なり

 イチイです。今から愛媛へ嫁入りです。
 建築材料には小さすぎるし、薪にするしかないような材料ですが
 愛媛県の方で以前にも棗を送らせていただいた方から問い合わせを思い出し送ることにしました。
 有効利用してくださるなら ありがたいお話です。

 木は何十年と生きてきたのに切ることはほんの数分、
 できるだけごみとせず、最後まで有効に使いたいものです。

 木にふれあっていると落ち着く  大窪でした。                                     
 


スポンサーリンク
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
新車購入!(^^)!
まきわり
スギ
春の恒例行事
久々です。
おまちかね。
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 新車購入!(^^)! (2019-05-04 17:23)
 まきわり (2013-06-09 14:06)
 スギ (2013-05-08 19:38)
 春の恒例行事 (2013-04-28 18:43)
 久々です。 (2012-10-14 08:54)
 おまちかね。 (2012-05-03 19:44)

Posted by 大窪工業 at 17:17│Comments(0)薪ストーブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。