完成

2011年02月06日


 先日田中鉄工さんからの依頼されたものがようやく
 完成しました。
完成
 田中さんは蔵のカギを作り、それのサンプル戸を作ってくれと。

 あくまでサンプルですが、鍵のつくりを見ると田中さんの知恵と技術が
 つまった素晴らしいものでしたので、それに負けまいと
 作らさせてもらいました。

 鍵といってもいろいろな種類というか技というかカラクリがあり
 それを作った職人の色が出る 特別なものであり
 面白い部分です。

 裏面の写真も載せようかと思いましたが田中さんの技術が
 詰まった場所かと思いやめました。 裏面がカラクリの重要部分です。

 どうでしょう蔵の戸作りおませせください。電話お待ちしております。

 ??だいぶ需要は少ないでしょうが

 蔵の戸に限らず木と鉄の融合結構面白いものがありまして、
 普通の建具に鋲(びょう)を打ったり、蝶番をわざと見せたり、
 置物、オブジェなどにも面白いし、
 田中さんの作ったカギを使ってつい立なども面白いかと。

 考えるといっぱいアイデアが浮かんできます。
 
 あ~この思いアイデアだけでは終わらせたくありません
 遊び心満載の仕事がしたい!!

               大窪工業   大窪でした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(大工のこと)の記事画像
久しぶりです
墨付け
床工事
今日もお疲れ様(^_^;)
プチリフォーム!(^^)!
屋上防水工事
同じカテゴリー(大工のこと)の記事
 久しぶりです (2023-09-01 18:40)
 墨付け (2021-05-02 11:09)
 床工事 (2021-04-24 09:17)
 今日もお疲れ様(^_^;) (2020-09-11 20:05)
 プチリフォーム!(^^)! (2020-03-04 12:09)
 屋上防水工事 (2019-11-06 08:30)

Posted by 大窪工業 at 08:30│Comments(1)大工のこと
この記事へのコメント
現在の飛騨の匠の知恵と技術が結集した鍵と戸
何かのイベントに出展されるのですか?見てみたい!
Posted by 比呂池 at 2011年02月07日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。